宇宙戦艦ヤマト復活編観てきた

12/12から公開の宇宙戦艦ヤマト復活編を見るために、宇都宮のTOHOシネマズへ
行ってきました

で、入口付近で上映中の作品一覧パネルがあったのでパシャリ

単体パネルがないか、鑑賞後に探してみましたが見つかりませんでした。

9時45分上映のチケットを取るために、いざチケットカウンターへ・・・

めちゃめちゃ人いるし(;´Д`)

9時45分上映はあきらめて、12時35分上映のチケをとろうと列に並んでいた所、係員が

「9時45分上映のヤマトの座席があと1人分ありますが希望者いますか~」

というので、即手をあげてチケ確保w
前売り券を買っておいたのでさくっと鑑賞券を発券してもらってシアタールームへ

前から2列目だが、元々小さいシアタールームなので無問題

鑑賞終了後、パンフレットとメカニックメモリアルを買いました。

で、みた感想なのですが・・・

発表から15年もかかって、こんななの?
って感じでした。

なので、いろいろと箇条書きで
・雪が艦長をしているスーパーアンドロメダが被弾したときに、
 なぜか雪の服だけ破れて全裸に(これに、なんの意味が・・・)
・地球防衛軍旗艦BLUE NOHA よえぇぇぇ
・ヤマトの発進プロセスが簡略化されすぎてて、いまいち
・波動エンジンへのエネルギー充填率の推移がなく、唐突にフライホイールを回し始める
・波動エンジン・補助エンジンの点火が、ロケットみたいにいきなり噴射が始まる
・艦内機構のチェックも、レーダーシステムしかやってない?
・波動エンジンを点火したら、いきなり高速航行してるって、エンジン出力が
 あがっていていもこれはないだろ
・航行音は、昔のままだったが、単艦での航行場面がほとんどないので目立たない
・主砲の発射音がPVと同じだったので、がっかり
・音楽が、ほとんど使い回し
・SUSの正体が、別次元の存在で、この次元宇宙の資源をもらうって、
 それ何て「銀河鉄道999(エターナル編)」?
・トランジッション波動砲を連発していたけど、トランジッション波動砲って、
 異次元に穴を開けるっていう設定じゃなかったっけ?
・波動エンジンの炉心は、旧波動エンジンの波動炉心1基と新波動エンジンの
 大波動炉心1基と6連炉心の計8炉心だったとはず
・波動砲を6連射すると、エネルギーが空になると行っていたが、波動砲を
 6連射してもエネルギーが無くなるのは6連炉心だけでではないのか?
・6連波動砲のエネルギーを1発で発射するのはプロテクトがかかっているが、
 プロテクトは実施可能という計算を行ったら外れた
・というのは、真田さん得意の「こんなこともあろうかと○○○を用意しておいた」(セリフはないけど)
・めずらしく、第三艦橋(電算室)が無事だなーと思ったら、最後にカスケードブラックホールに接触して削れたw
・が、削れて電算室から外が見えている状態なのに、乗員は全員無事とかwww
・でも、接触した場所って、ガスじゃね? 削れ方がどう見てもガスとの接触じゃねぇぞ
・結局、雪は行方不明のまま終了
・ときどき、キャラの目が死んでいるカットが目についた
・スタッフロールの最後に以下の文字が・・・
  宇宙戦艦ヤマト 復活編

   第一部 完

ぇ?(´ー`;)
復活編自体が、3部作ぐらいあるのかしらぁ~
でも、次あんのかね?

で、パンフレット読んでいて、山崎がファンの視点からいろいろとダメだしをしたらしく
うかつなアイデアは「ヤマトのファンは甘くないよ」と言って没にしていたらしいですが

主砲発射音についてはなんでダメ出ししなかったのか、ぜひとも聞いてみたいわ!

音楽が使い回しってのは、羽田さん、宮川さんが亡くなっていて、仕方がないのかな~
アレンジがかかっていて、その場面には合ったようになってはいても、頭の中では別のシーンが
リプレイされてしまってまいったわw

まぁ、企画当時の設定からだいぶ変わっているところが随所にありましたが、だれることなく
最後までみられたから、及第点はいってるでしょう。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Comments links could be nofollow free.

WordPress Themes